top of page

内覧方法【現地集合】とは?



お部屋探しの際にとても大切な”内覧”。これから毎日過ごすお部屋は条件だけでなく実際に見て確認したですよね。殆どの場合、不動産屋さんに相談しに行って物件を提案してもらい内覧の流れになります。ここ数年、ポータルサイトやwebにて物件情報が充実してきており自分自身で調べた気になるお部屋を”現地集合”で内覧するケースが増えています。

そんな現地集合での内覧について見ていきましょう。



1:お部屋の内覧について

2:現地集合に向ている方

3:お店で相談が向いている方


 

1:お部屋の内覧について


お部屋を決めるときは、実際にお部屋の中を確認してから決めたいですよね。そんな内覧ですが、基本的に不動産屋さんに相談しに行き、お部屋まで直接案内してもらう方法でした。


そんな中、ここ数年で”現地集合”や”セルフ内覧”といった内覧方法を希望される方が増えています。その名前の通り気になっている建物・お部屋の前で集合してお部屋の内覧を行う形です。


自分自身で建物の前まで行く為、駅の様子や道中の雰囲気、周辺環境を自分のペースで確認することが出来ます。また、時間の都合がつきやすく現地集合・現地解散が出来ることも魅力です



2:現地集合に向ている方


”現地内覧”は、賃料や立地、設備が条件に合っていて、後は内覧して決めてしまいたい、という方にとてもオススメです。


最近はネットでのお部屋情報が充実するとともに、スマホ等の情報端末が普及する事でご自身で気に入った物件をかなりの精度で絞れるようになりました。


ご自身のお部屋に対する条件やこだわりがはっきりしていて、場所や立地等についてもしっかり調べられる方はココだ!という物件を見つけやすくなります。

もちろん、気に入った物件をどんどんストックしてから絞っていく方法も有効です。


上記の様な場合は、現地集合で内覧することで来店する時間や相談する時間が最低限になりスムーズなお手続きが可能です。




3:お店で相談が向いている方


”現地内覧”は、手間が少なく手軽に内覧できるので便利です。

お手軽ではありますが、なんとなく見たい場合は要注意です。


ご自身でお部屋に対するこだわりや条件が曖昧な場合、決めかねて結局相談、再度内覧となってしまうケースがよくあります。その場合は、事前に気になっているお部屋を不動産屋に送って似た物件を提案してもらったり、チャットやメールにて条件やこだわり等の事前相談をしておくのがオススメです。


実際にお部屋探しのプロである不動産屋さんと相談してみると自分では気づけなかったこだわりが見えてくることがあります。


そんな時はあらかじめ不動産屋さんに相談して、気になるお部屋を提案してもらってから”現地集合”にて内覧するとお部屋選びの精度が良くなりますよ。



当店では来店での相談はもちろん、LINEでの事前相談が可能です^^

事前相談の後に”現地集合”にて内覧された方の殆どがそのままお申込みされています。




bottom of page